SSブログ

うなぎと梅酒 [思い出]

tanaka-unagi-lr-12-1024x683.jpg
私の祖母は明治35年生まれてしたが、私が中学校3年の夏に好物のうな重を食べた後にうっかり梅酒を飲み、悶え苦しんで亡くなりました。うっかり梅酒を飲んだというのは、昔からうなぎと梅原食べ合わせが悪いと云われていたのですが、それを忘れていたのです。普段は食前に健康のためと言って梅酒を杯に一杯飲んでいたのですが、その日はうなぎだから飲むのを控えていたのです。ところが、うなぎを食べた後、今度は梅酒を飲むのを忘れたと思い、冷蔵庫から梅酒を取り出したのです。おそらく物忘れがひどく、梅酒を飲むのを忘れていたことを思い出した途端に今度はうなぎを食べたことを忘れたのです。それを見ていたいかず後家で祖母のめんどうを見ていた伯母が、「お母様、うなぎに梅酒はまずいでしょう 」とたしなめた瞬間に祖母は苦しみ出し血を吐いて病院にかつぎこまれましたが、そのまま亡くなりました。
祖母は若い頃、田舎町で芸者をやっていたのですが、当時実業家であった祖父に見初められました。そして周囲の反対を押し切って結婚したのです。
つまり私は芸者の孫という出生の秘密があるのです。


nice!(120)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 120

コメント 5

marine

にのまえさま、ご訪問頂きありがとうございました。鰻と梅酒、食べ合わせが悪いのですね。私は両方好きなので、気を付けます。
by marine (2021-06-13 00:22) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2021-06-15 19:33) 

夏炉冬扇

ちょっと覗いてみましたら、惹かれる文章に出会えました。
拝読☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2021-06-16 07:28) 

リンさん

鰻と梅、実際にそういうことがあるんですね。
迷信だと思っていました。
by リンさん (2021-06-16 11:02) 

にのまえ

皆様

コメントありがとうございます。
ちょっと大袈裟ですが、本当に祖母がうなぎが好き、かつ梅酒を常用していた事は事実です。
自分もうなぎを食べながら梅酒を飲んで周りが騒ぎになった事はありますが何ともありませんでした。祖母が亡くなったのは迷信から来る心理的な要因と思われます。
同じような話で天麩羅とスイカは腹下したことあります^ ^
by にのまえ (2021-06-16 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。